はじめてこのページに来られた方、はじめてスタジアムに行こうと思う方はこちら僕たちが応援に使っている旗や小物を紹介しますこれまでに訪れた全国のスタジアムを紹介します僕たちの今後のスケジュールです僕たちの戦いの記録です応援について、皆さんへの告知などメンバーの日々徒然など
最近の投稿
リンク
■広島関係公式
公式
広島市
サムライ吉田の蹴球戦国史

■広島関係選手公式
森崎兄弟
佐藤寿人
李漢宰
森保一

■広島関係サポータークラブ
BAD BOYS
URSUS
INFS
Sanfrecce Club Okayama

■メディア
中国新聞
紫熊倶楽部
J's Goal
sportsnavi
日刊スポーツ
スポニチ
デイリー
サンスポ

■広島へ行くには
広島空港
広島空港へのバス
広島駅(JRおでかけネット)

■サッカー便利リンク広島用
Sanfrecce Diary
J.B.Antenna
サッカーマガジンスタッツ
さっかりん

■サッカー便利リンク
サポティスタ
さっかりん
J.B.Antenna
サッカーカレンダー

■協会
JFA
Jリーグ
Jリーグ選手協会
AFC(英語)
FIFA(英語)
WORLD CUP GERMANY 2006(英語)

■その他
牛木素吉郎&ビバ!サッカー研究会
湯浅健二のサッカー・ホームページ
サッカークリック
アーカイブ
トップページ > J1第19節 G大阪-広島@万博記念競技場
下北沢 TREBLE
2006年08月24日

J1第19節 G大阪-広島@万博記念競技場

試合のデータとかはこちらで。

 

前半は下田の好セーブと運に助けられ0-0で凌ぐ。
今の両チームの状態を考えたら上々の出来だ。
後半の立ち上がりという大事な時間を乗り切りたっと思ったら、
その後わずか10分間に3失点。

そして遅すぎた反撃。
あと一歩のところまで首位チームを追い詰めたとはいえ、負けは負け。
若い選手の活躍に希望の光はうっすらと見えた。

・・・と信じたい。

応援についてひとつ感じたのは、
「サッカーが面白ければスタジアムは盛り上がる」ということ。
0-3となって正直サポーターは元気なかったよ。
必死になってコールリーダーが鼓舞し、檄を発してもそう簡単に状況は変わらない。
しかし柏木がゴールを決めたその瞬間、ガラリと空気が変わった。
サポーターは希望と勇気を取り戻した。
そこからノンストップで『アレアレ・ヒロシマ』
ハンジェのゴールでさらに沸き立つ。

思うんだけど。
今の広島にはどんな状況でもあきらめず声を出し続ける人は20人もいない。
応援が盛り上がるクラブには100人以上存在し、浦和は数百人存在するだけの違い。
悲しいかな広島は圧倒的に少ない。
だから『今は』サポーターの応援から選手を奮い立たせることは不可能に近い。
選手のプレーからサポーターが奮い立たされることしかないのだ。
その現実はしっかり認識した方がいいと思う。

ならば。
今は応援の核となるサポーターを増やし、ウルトラを養成することに注力すべし。
無駄に広いビッグアーチでわざわざ見にくいゴール裏に集まる必要はない。
見やすい場所でしっかりサッカーを見て、サッカーと連動した感情表現をまず身につけるべき。
そのためにも今の数少ない核となるサポーターは結集すべきだと。
もちろん応援の輪を広げる動きも継続してやっていかなければいけないけどね。
とりあえずできることを頑張っていきます!

次は相性のいいカシマ。
バスツアーも満員御礼。
しっかり上位に勝ってビッグアーチに凱旋しようぜ!

投稿者 shimizu : 2006年08月24日 07:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sanfrecce.org/mt-tb.cgi/299

コメント

ありがとう、ってか、いちばん共感できるご意見のような気がします。BAでもアウェイでもいい、スタジアムでいつかお会いしましょう!


投稿者 kayakker31 : 2006年08月24日 08:24

4/10+1/10+4/10<1
分裂してたら塊に絶対まける
こんな簡単な事が分からないのかな。

ああそっか、他所のサポーターと闘えないから、仲間内で闘うのか!

選手達が可哀そうだね。


投稿者 draftsman : 2006年08月24日 12:06

>kayakker31さん
スタジアムに来ていただければいつでも会えますよ。
博多の森なら確実ですかねw

>draftsmanさん
4/10+1/10+4/10<1 って1/10どっかいっちゃってますYO!
分裂したら母数が減るわけではないしw
つかゴール裏だって分裂を目的に移動したものではないんですってば!!!
対立を煽るのが目的じゃないんで、あまり仲間を悪く言うのはやめましょう。
って、もしかして他サポの方かな???

> 選手達が可哀そうだね。

これはおっしゃる通り。。。


投稿者 shimizu : 2006年08月25日 07:06

申し訳ない、他サポでありません。
その1/10はお地蔵さまの事です、まだまだ影が薄いのでどこかへいっちゃってるのかと思ってしまったもので。
分裂の件ですが、当然、分裂を目的としていたら許せませんよ。
しかし、状況は分裂していると感じている私はおかしいのかな。
確かにお地蔵さまを巻き込みたいって気持ちはよくわかるのですが、
もうその時期は過ぎ去っていませんか?
気付いてくれないのか、判らないものなのか・・・
サポーターに影響のあるグループが、示していかないといけない事ってありますよね。
今の時期ってチームの状況に合わせ軌道修正していかないと駄目じゃないのかな
(関東の方たちに言ってませんよ)
手遅れにならない為にコメントをさせて頂いた次第ですが、
やるせないです。


投稿者 draftsman : 2006年08月25日 09:43

間をわってすいません。
もちろん私たちも離れて応援しているのを良しとしていませんし、
戻ってきてほしいと心から思っています。その思いも伝えていますし。

みんなサンフレッチェをよくしようと思っていることは間違いありませんし仲間なのです。

批判もわかりますが、ただ仲間が戻ってくるのを待っているだけではなく、
自分たちに今できることをしなければと間を少しでもなんとかしようとしているんですよ。

みんな苦しんでいます。


投稿者 hitomi : 2006年08月25日 10:05

>draftsmanさん
お地蔵さま。。。ねw
その表現が正しいかは置いといて、
スタジアムにおいてはそういう「試合に見入ってしまう人」が大多数だと思いますよ。
というか大半の人は「サッカーを観に来た」わけで「(狭義の)応援をしに来た」わけではない、
と思った方がいいかも知れません。
(「狭義の」と書いたのは、立って声を出すことだけが応援なのではなく、
ビッグアーチに来るだけでも立派な応援行為なわけなので。)
自分も昔はそうだったなぁ。。。(遠い目w)

話はズレますが、イスがある限り人が座るのは自然の流れ。
手っ取り早く立たせたいならイスを撤去すればよい。(無理だけどw)
まずは座っている人が立ち上がって応援したくなる雰囲気作りを作るのが先。
サポーターズシートに来たんだから「応援しないのはおかしい」と、
立って声を出すことを強要するのは正しいアプローチだとは思いません。
そういう意味では、固まっていれば立ったかもしれない「1/10」というのは
確かに存在するのかも知れませんね。

> 手遅れにならない為にコメントをさせて頂いた次第ですが、
これはとてもいいことだと思います。
「問題だ!」と思った人が声を上げなければ問題は解決に向かわないので、
これからもどんどんコメント下さい。
ただし重要なのは解決に向かうための問題提起なのか、ということ。
最初のコメントはちょっと感心できませんYO!
対立を煽ったり、非難中傷を繰り返すことは問題を複雑化させるだけですから。
自分たちのできる範囲内でしか応えることはできませんが、
いただいた意見はこれからの行動に反映していきたいと思います。

>hitomiさん
確かに苦行の連続なんだよなー。
一人だったらとっくに挫折してるとこだけど、
hitomiさんやらたくさんの仲間に支えられてみんな頑張ってるわけで。
状況は厳しいけど頑張っていくしかないね!!!


投稿者 shimizu : 2006年08月26日 06:04




保存しますか?


Copyright (C) 2005 SANFRECCE Supporters' Blog All Rights Reserved.